« 『週刊現代』らくらく余生とビンボー老後 | トップページ | 「ストレス・スコア」 »

『週刊ポスト』夫が死んで「幸福な妻」「不幸な妻」

Coverpage
発売中の『週刊ポスト』コメント出しています。


女性誌で大論争が起こっています「夫が亡くなった後、妻はどうなるのか」というテーマを、男性週刊誌も真剣に向き合った記事です。

そもそも、今まで男性が真剣に向き合って来なかったからこそ、妻たちが喧々諤々と議論しなければならないテーマでもありました。日本の平均寿命は女性のほうが長いのですから、当然のことでもあります。

私のところへご相談来所なさる60代女性のなかには、「夫が早く死んでくれたらいい、そのときは高笑いしてやるわよ」と言葉にして憚らない方もいらっしゃいますが、さて、どうなのでしょう。現実に彼女の夫が亡くなったとき高笑いできるでしょうか。
配偶者を亡くして高笑いする母、あるいは涙に泣き暮れる母、いずれをみて子供たちは何を感じとるでしょう。

「配偶者の死」のは、ストレススコアに照らしても最大のストレスですが、ご夫婦2人が同時に亡くなることは稀なことですので、夫であっても妻であっても、配偶者の死と、配偶者を失った後のご自身の人生を真摯に考え想像してみてはいかがでしょう。

※「ストレススコア」については次の記事をご参照ください。

|

« 『週刊現代』らくらく余生とビンボー老後 | トップページ | 「ストレス・スコア」 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533153/59202703

この記事へのトラックバック一覧です: 『週刊ポスト』夫が死んで「幸福な妻」「不幸な妻」:

« 『週刊現代』らくらく余生とビンボー老後 | トップページ | 「ストレス・スコア」 »